ADMIN TITLE LIST


行ってきましたよ?
ハードスケジュールでした
同窓会とかやったんですけど、結局こっちでも仲良くしてる子と結構話してましたね(笑)
「泣ける●●●」と、「棒じゃいやなんだろ」という名言ありがとう(それを人前で騒ぎながら話す私たちって…笑)

成人した、という実感の湧かない成人式でしたね。式っぽくなかった。
厳かな空気とかないし、、話とか聞ける状態じゃなかったですね。
どうせ聞かないだろ、とかくだらないだろ、とか言うけど、私はやっぱり締まりというものがほしかったかなぁ。

以下暗いです。

恥の多い人生を送ってきた
とありますが、
私は人間失格の主人公の生き方が理想と感じます
道化を演じて、最期に周りの人に「いい人だった」って言われたい

これまで振り返って、まだ短いとは思うんですが、たくさん愚かなことをしてきたなぁと思います
何度も何度も誰かを傷つけてきました

私は両親に可愛がられて育ってきたと思います
おそらく、とてもわがままでした
加えて、私の母親は、他人に対する悪意や嫌な感情を口に出す人でした
私は母親が言っていたことを、なんの悪気もなく友人に話す子供でした
友人に言ったことを一度両親に話したとき、母親は言うわねぇと微妙な返答をし
父親は本当にそういうことを言ったのか、と引いた様子でした

それから一度も両親に報告はしなくなりました
けれども母親の言ったことを、何故か態度に表してしまうのです
そのまま友人に伝えてしまうのです
おそらくそれは、私が本当の意味で自我というものが形作られていなかったのだと思います

私は何度も何度も友人を失くしました
今でも、私は昔を思い出すと、罪悪感と恥ずかしさ、いたたまれなさでいっぱいになります
気付くきっかけはたくさんあったのに、どうして自分の傲慢さが分からなかったのだろうかと、後悔と諦念が大きく胸を支配しています

高校から今まで、ほとんど私は幼いときに犯した罪の贖罪のために生きようとしてきたように思えます
高校時代はまた、劣等意識を駆り立てられることや、プライドを傷つけられることがたくさんありました
私はきっと、誰もがなりたい人になりたかったのだと思います
教室の真ん中でキラキラとした笑顔を浮かべ、みんなに囲まれているような人になりたかったのだと思います
だけど、私は絶対にそういう人間にはなれない
頑張ってもなれないのだと、やっとそのころに気付きました

他人に対する悪意や嫌な感情から私は逃げました
他人を否定するのではなく、そのような感情が浮かぶ自分を否定しました
優しい人でありたい、と願うようになりました
優しい人にあこがれています
他人に何も求めてはいないのに、他人に何かをしてあげられる人になりたいです

高校時代まで私は、母親に嫌悪さえ感じていたように思えます
(私は母親に「偽善者」と言われたことがあります)
だけど大学生になった今は、そうした感情を真正面から受け止め、言葉に出来る人を羨ましくも思えます
それは母親は母親なのだと、自分自身の考え方と分離させることが出来たからだと思うのです
それに、母親は私のことを思って言っていたということも分かるのです

私は過去の私が嫌いです
私は過去の私よりは今の私の方が好きです
私は私に自信を持てそうにないですが、今幸せだと言えます

なので、両親・家族・友人などなど、
今までありがとうございました。
これからも、私の人生に関わってくれると嬉しいです。
スポンサーサイト




ペンペンさん、お久しぶりです!
ご成人おめでとうございます☆私の妹と同い年なんですね(若っ)

私も母親と色々ありました。
ペンペンさんは強いですね!そして大人だと思います。
私はまだまだ自我が強くて子供です。
でも母親は昔よりもっと自我が強くなった子供になってます。
その過程には色々あったので仕方ないとは思うのですが、
「馬鹿女」とか「役立たず」などバババーッと言葉の嵐が降ってくるので
精神的にきますし、我慢するほど生活や外で影響が出たりと。
私は一人前の大人になりきってないので、一人暮らしをすることにしました。
それからは母親の言葉の嵐の中に「早く出て行け」という言葉が追加されましたが(汗)
家族一人ひとりの生活時間がズレてきて、考え方がお互いにわからなくなってくると本当に崩壊しそうになるものなんだなぁ。と実感しました。

ペンペンさんを見習って、私も一歩ずつ成長していこうと思います。
そして母親も時間とともに元のようになることを願って(切実)

・・・なんだかコメントがものすごく暗ーくなってしまいました;;
本当すいません!!!(土下座)
【2008/01/18 00:12】 URL | 藍華 #wa.9WIHQ[ 編集]

お久し振りです。コメントありがとうございます★
一人暮らしをすると、いろいろなことで成長出来るかもです。藍華さん、大変そうですが、がんばってくださいね!私もまだ全然大人じゃないですが、成人式も終えたことだし頑張りたいと思います。あせらず生きていければいいですよね。
コメントいただけて嬉しかったです★気にせず、色々お話してくださいね♪
それでは、また(´∀`)
【2008/01/18 18:11】 URL | ペンペン #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 AZ-Diary, All rights reserved.

